プロジェクト

庭×滋賀大インターン

どうも、なぜだかわからないが大学と縁のあるニワカケルです。
ニワカケルの立上げ前ですが、2020年~2021年に京都芸大の通信制大学院で日本庭園についての研究に取り組んで修士を取得し、2022年は京都大学の社会人育成プログラムであるKyoto Creative Assemblageに参加して、最新のイノベーション理論について学んで新しい庭の在り方について研究してきました。
しばらく大学に関わることは無いだろうと思っていましたが、今年は、生徒の立場ではなくインターンを受け入れることになりました!
大丈夫なのか?インターンってわかってないだろ。自分より頭のいい大学生と相手に何を話すんだ??
そんな不安満載の自分ですが、滋賀大学の山下先生がインターンの受け入れ先を募集をしていると聞いて、カツオ君を誘いに来るナカジマ君ぐらいの気軽さで手を挙げてしまったら、本当にインターン受け入れが決まってしまいました。これから約半年間の間よろしくお願いいたします。皆様が満足できるような機会になるように頑張ります。

庭×インターン×YouTub

初めての事なのでわちゃわちゃしたまま始まったのですが、何度かの打ち合わせを経て、このインターンで取り組むテーマを決めました。ニワカケルを題材にYouTubを一緒に攻略していきます。
未来は遊興社会になるとかわけのわからない事を言っているニワカケルですが、そんな難解な世界観をいかにわかりやすく皆様にお伝えするのかに挑戦します。ちょっとムリゲーな気もしますが、大学生の若さの力で一緒に乗り越えていければと思ったりしております。

大変お世話になっております山下先生です。ありがとうございます。
#長浜えきまちの森の撮影にも協力していただき感謝です!ちなみに、このポーズは、山下ゼミの決めポーズをとっていただきました。
ようこそ長浜へ!

なんか目線が合ってない写真ですが、ニワカケルなら会議は庭でしょってことで、自宅の庭に招待させていただきました。庭でやるならやっぱりこれが必要です。

肉です肉!今回は、スペアリブとシュラスコを用意いたしました。(天気予報より早く雨が降り出したので、シュラスコが思うように出来なかったT-T)

前日からじっくりと仕込んだスペアリブを堪能していただきました。インターンより肉に集中し過ぎた気がします。今でも資料の準備不足より、肉の提供の段取りの悪さを反省していたりしています。もっと塊肉を共有する演出が必要だったのではないか、ニワカケルの世界観を上手く表現できていなかったのではないかといった、関係あるようでズレたことにこだわってしまっている気がする。
でも、こうやって失敗してますが失敗も愛でていきましょう。ということで脱線から始まるプロジェクトですが、面白おかしくやっていければいいなと思っております。
皆様もお付き合いのほど、何卒宜しくお願い致します。

関連記事

TOP