ニワキット

庭を秘密基地にしてくれる小屋が完成したよ

小屋ってなんであんなに魅力的なんでしょう。小屋ってロマンの塊です。
小屋が好きすぎて自分で作り始めてしまったニワカケルです。自宅に小屋を作っては改造し、壊しては作ってはや5号です。
最近、小屋をタイニーハウスと呼んで盛り上がったりしてますよね。同じような流れだと、有名建築家が屋台を作るのが流行ってたりします。みんな小屋大好きなんです。なんで流行ってるんですかね。自分が思うのは、なんか家とかゴッテリしてて重たくないですか。街に出てもめんどくさすぎて息苦しさを感じる瞬間もあったりします。そんな重たい日常から解放してくれるのが小屋なのかなって思ってます。隙間にちょこっと自分の理想の場を作るって感じがしてよくないですか。
皆さん色々な思い入れがあると思いますけど、ニワカケルが考える理想の小屋を作ってみたよ。

理想の小屋

ニワカケルの舞台は庭です。せっかく「小屋」をつくるんだったら、小屋って何なんだろうから考えてみました。小屋に求めるものは、好きなことができる特別な場所です。庭×好きなことができる場所って考えると、今の現状でも広い場所があるので好き勝手に遊べます。でも、机や椅子や道具を倉庫から取り出してセッティングして遊んで片づけなきゃならんのです。めちゃくちゃメンドクサイ。ハードルMAX。なので、(めちゃくちゃ余力がある時なら)好きなことができるって感じなのが庭の現状です。
この問題がずーーーーと不満だったんですよ。だから、色々と小屋とかを作って試行錯誤してきました。
思い立った瞬間に、サッと遊べる状態にしてくれる小屋か何かが欲しいって悩んできました。たどり着いた一つの答えは、庭専用の作業台です。これも中々イイ感じです。カフェのマルシェみたいな雰囲気がでるんで好きです。作業台+収納+演出でいい感じなんですが、収納力にもう一声欲しい感じでした。
そこで、これがもっとデカけりゃいいんじゃない??小屋??小屋って物置だし。などと色々考えてたんですが、答えは簡単でした。コロンブスの卵的な系統の答えです。小屋をパカッて開くようにすればいいって単純な発想です。世界中の小屋画像とかネットで見ても類似例は見当たりません。地雷アイデアなのか誰も思いつかなかった馬鹿アイデアなのかわからない!思いついたら心が高鳴ってしまう。ワクワクしてしまうんです。なら乗るしかないこの冒険のビックウェーブに!

とにかくやってみる

アイアム冒険少年ってTV番組がありまして、そこであばれる君がサバイバル生活とかしてるわけです。子どもはそれが大好きです。そんなうちの子に一緒に秘密基地作ってみようぜぇっと持ち掛ければイチコロです。お前らの事ははわっているさ、だって俺が子どもの頃も秘密基地作りたかったから。そんなこんなで、秘密基地づくりに強力な味方が得られました。お前らは何が欲しいんだとか話をしながら、勢いで作ります。
前例がない事は悩んでも仕方がない。どれだけ考えても見えない地雷が埋まってるから、突っ走る方が早い。地雷の除去は爆発させた方が早いんです。仕事なら慎重にしますけど、プライベートぐらいは好きにさせてください。大事なのは、成功じゃなくて楽しいかどうかです。失敗も楽しめばいい。失敗のギリギリを走るのが楽しいんです。だって、絶対成功するならそれはただの作業です。作業って何か楽しいのさって話です。険しきを冒すから冒険です。ワクワクを求めて心の動くほうに未来があります。

小屋作りの全工程編 youtube

作ってみましたよ。すべての工程がぶっつけ本番でしたが、なんとか成功です。小屋の開閉ギミックもイイ感じに作動します。細かな納まりとか屋根の仕様など問題が発生しましたが、試行錯誤して乗り越えています。(そこら辺の試行錯誤の部分とかが一番面白いだろうに撮影忘れてて動画になってません涙)
残った課題は、イイ感じのタイヤが無い問題です。床が勾配0でコンクリートみたいな倉庫みたいな場所なら大丈夫なんですけど、凸凹な場所が多い庭でタフに使えるタイヤが見当たりません。一個3万円とかする産業用の高級タイヤなら解決できる問題なのかもしれませんが、7個×3万円=21万円とか無理無理カタツムリです。しかも実際の商品を見たり試したり出来ないので、現状の選択肢だと試しに色々買ってみるしかない。さらに無理です。タイヤに20万円払うぐらいなら、地面をコンクリートやインターロッキングで舗装する方が安いし便利に使えたりするので、現時点での答えは、地面にお金かけた方がいいって結論です。そのうちいいタイヤとの出会いに期待します。

庭の秘密基地化

秘密基地な小屋ってのは、世の中に沢山あります。でもこの小屋のコンセプトは、「庭を秘密基地にしてくれる小屋」です。小屋に工具をセットしてMY工房、キャンプ道具を収納して庭をMYグランピング場、釣り道具を並べてニヤニヤする場所、自転車整備する場所とかなんにでも変形できます。自分は、DIYと野外キッチンの基地にしたいわけです。撮影とかにもちょうどいいですし。
そして、専用ギミックの開発とか妄想するだけで楽しいわけですよ。棚が未完成のままなんで、棚に便利収納機能を付けたいわけです。スライドレールとか使うと一気に出来ることが広がるし、工房にするなら魅せる収納とかもいいですよね。使いやすいしなによりテンション上がります。
子ども達は、小屋に自分たちの巣を作りたがっています。

夏休みの宿題を持ってどこかに行ったと思ったら、小屋でなんかしてました。タブレットで遊んどるやないか!って思ったら、今の宿題ってタブレットだそうな。時代は、変わるもんですね。
でも、人間は変わらない。いつになっても秘密基地は永遠の浪漫です!
Let’s遊ぶ庭!

関連記事

TOP