プロジェクト

長浜駅に樽を設置してきた by園芸部

長浜駅前を森にすることを企む長浜えきまちの森園芸部です。
駅前が森になったらイイ感じだし面白いよねってことで結成した部活ですが、木を植えるだけでは物足りなので、ちょくちょくと面白い事もやってます。
前回は、デッカイ鳥の巣を作りたかったので、デッカイ鳥の巣作りました! 
思ったら即やったろうの精神です。大切にしています。

鳥の巣が評判良かったのですが、枝を使った作品なので耐久性に問題がありました。半年ほどで撤去です。撤去したのはいいんですが、空いたスペースが寂しいんです。次の作品を展示したいなぁって欲がぁぁぁ。
なので、長浜に縁のある何かを使ったフォトスポット作ろうということで、ネタを探しました。そこで、出会ったのが「発酵」です。日本酒や鮒ずしなど、発酵領域が元気だなぁって事で樽を作りました!

展示に使う樽は、本物の樽がいいよなぁって事で、長浜の発酵に関連する会社すべてに探し回りました。でも、無いんです。今は、木の樽使ってないんです。少し前に処分しちゃったって悲しいすれ違いばかりでした。
無いものはしょうがない!ならば作ってやろうじゃないか!
実は、前からバレルサウナをDIYしてやろうと計画してたんで、樽も同じだろって勢いで作っちゃいました。

こんな感じです。なかなかイイ感じです。次はバレルサウナに挑戦する!

樽の設置です。10人以上の部員達で作業です。
設置場所を検討したり、背景に伊吹山が欲しいとかになって向きを修正しまくったりなど、和気あいあいと楽しかったです。皆様のおかげで今回も無事に成功です。

完成です!
吹き出しに自分でコメント付けてSNSで発信してください。
でも、設置してから問題が発覚しました。
漬物ようの樽を元に作ったんですが、皆に「いい感じのお風呂ですね」って言われる!
うーーーん、しょうがない。
浸かって漬かって使って下さい!
SNSに乗せるときは、#長浜えきまちの森のハッシュタグをお願いします。

関連記事

TOP