プロジェクト

長浜えきまちの森園芸部 第一回目部活動の報告

どうも、ここにはこんな木があるとイイ感じの場所になるだろうにって妄想する職業病があるニワカケルです。そうなんですよね。イケてない場所でも、イイ感じの木があれば最高に最高の場所になるんです。場所によって最高って変わるので、その場その場に合わせるのは工夫がいります。工夫が求められる=やりがいがあるんです。燃えますね。

そんな妄想の産物から生まれたのが、長浜えきまちの森です。
なんだかんだで、イイ感じだねと皆様に認めていただけたので、園芸部を立ち上げることが出来ました!
参加していただいている部員の皆様及び、関係者の皆様方ありがとうございます。

そこで、早速、第一回目の部活動として小さなスペースですが植栽をしてきました。
なので、今回の記事は、記念すべき最初の部活動についての報告をさせていただきます。

植栽前の状態です。花壇の一等地をお借りさせていただくことが出来ました。

今回集まっていただいたメンバーは8名です。多くの皆様に集まっていただけました。
皆様、趣味で庭に携わっている人や、仕事が造園業といった方です。熱意が凄いです。
そして、勉強熱心です。
質問されると嬉しくてついつい話し込んでしまって、時間が無くなったのはスミマセン。
先生とかでも質問されると嬉しそうに話す人がいますが、こんな気持ちなのか。積極的に質問するようにしよう。

そんなこんなで、かなり森になってきました。
ここを通る人から見るとここにも欲しいとか、枝が飛びだしているがいいのか、風はどうなのとか、色々と検討しながらの作業でしたが2時間ほどで完成です。

こんな感じです。
クセのある自然樹形の木を個性を活かしながら全体で調和させていきます。なかなかイイ感じの植栽になったのではないでしょうか。10年後の姿を想像すると楽しみでしょうがないです。緑のトンネルとか最高です。

今回は、植栽をあっさりと仕上げただけです。
もっと下草や、いろんな演出を加えていきたいと思いますが、それは今後の活動でやっていきたいと思います。

そんな、長浜えきまちの森園芸部では、部員を募集しております。強制はありませんので、幽霊部員でも大歓迎です。イイねボタンを押してもらうだけでも十分です。
お問合せ先
長浜えきまちの森園芸部事務局 中川造園 電話0749-50-3589
メールでのお問合せ info@niwakakeru.com

関連記事

TOP