プロジェクト

長浜えきまちの森園芸部プロジェクト立上げ(予定)

長浜は、黒壁の成功もありちょっとした観光の町でもあります。そんな長浜駅には、都会みたいな空中歩道が出来ました。そこには、花壇があってパンジーなどが植わってます。草もなく丁寧に管理されているのですが、どこにでもある花壇です。せっかく長浜に来ていただいたのに、ただの花壇が第一印象ってのも味気ないといつも思ってます。
そこで、ニワカケルでは、長浜の原風景を再現した森にしてみたいと企んでおります。なので、長浜えきまちの森園芸部の立上げます!

実証実験からのスタート

実は、空中歩道を森にしたいと前から企んでおりまして、去年から実証実験として一部を森にするための実験を行っておりました。

長浜駅を利用しておられる方なら、お気づきの方もおられるかと思いますが、こんな感じで植栽していたのは自分です。第2期長浜駅東口ペデストリアンデッキ花壇企画募集があったので、かねてから温めていた森化計画で応募したら見事に採用になりました。

この実験で知りたかったことは、
・過酷な環境で庭木やシダ類を植えても無事に成長するのか
・管理は出来るのか
・駅利用者に喜んでいただけるのか
・想定外の問題などあったりするのだろうか
・台風や自然災害はどうか
など、実際にやってみないとわからない事を実験してみました。
花壇に入っている土は、ただの山砂が30㎝程度あるだけです。風も強く土も悪い。植物にとっては不利な環境ですが、植物は意外と耐えてくれます。さすがにシダ類は枯れる奴が続出しましたが、他はなんとかなりそうです。去年は、台風が来なかったので台風に対しての強度が残念ながらわからなかったです。予算の制限もあるので、低いを植えることで対応いたします。その他には、野草などを植えているので、知らない人に草むしりが任せられないなどの問題が発覚したりするなど、新たな課題を発見出来たりと、それなりの成果を得ることが出来ました。

滋賀県造園連青年部が植栽を協力してくれた写真

長浜えきまちの森の採用決定!

そんなこんなで去年が終わる頃、なんと、実証実験を踏まえて、長浜えきまちの森化計画が部分的に承認していただけました!
花壇の西側の数か所に植栽エリアを確保していただけることになったので、4月に本格的に植栽計画に移りたいと考えております。この森化計画は、自分一人でやるのももったいないと思いますので、一緒に森づくりをしたい方を募集しようかと思ったりしています。そこで考えたのが、「長浜えきまちの森園芸部」の立上げです。

長浜えきまちの森で目指すもの

「子どもたちに残したい長浜の原風景」を駅前に作りたい。まちの玄関口である駅前に、誰もが帰りたくなるような原風景の森を作ることを目指します。そして、そこで遊んだり学んだりイベントもやってみたい。そしてそれを、仲間と一緒にやりたいと構想を練っております。

ご意見や参加について

長浜えきまちの森園芸部の立上げについてのご意見や参加などの意見をお伺いできないかと思います。
是非、お気軽にご連絡をよろしくお願いいたします。
お問合せ

関連記事

TOP