庭遊び

【YouTube】庭で上手に焚火をする方法

みなさん焚火してますか?
なんか最近、焚火したすぎて焚火禁断症状を発症する人が出そうな勢いで焚火が流行ってますよね。どこのホームセンター行っても山積みです。買うと高いのに飛ぶように売れています。みんな焚火を求めてるんですね。

ということで、今はキャンプ場とかじゃないとできない焚火について考えてみたいと思います。

焚火はグレーゾーン

焚火の素晴らしさを語ってもいいんですが、それはまた今度。
薪で焚火する程度なら庭でやっても違法ではありません。グレーゾーンなんです。
どういうことかといいますと、通報されると消防署は出動するしかありません。出動したら注意しないとけいないので、色々とめんどくさいことになります。焚火で焼き芋の調理中でも消さないといけなくなります。そんな悲しい事態は避けなければなりません。
BBQでも同じように問題が発生したりしていますよね。BBQの本場のアメリカとかでも、におい問題でトラブル発生してます。BBQより問題起きそうな焚火、庭でやるにはハードル高いです。
では、どうすればいいのかといいますと、上手に焚火をすることが大切です。

二次燃焼機能付きのたき火台

キャンプで使うような通常のたき火台だと、熱が逃げるので不完全燃焼になりやすく煙がモクモクです。これはやめて下さい!駄目です!焚火=迷惑って風潮ができると、焚火出来なくなります。上手に燃やせる焚火台を普及させましょう!

動画にもある、ソロストーブ型のたき火台です。
アマゾンに色々あるので検索してみてください。ソロストーブだと最大サイズのボンファイヤーがありますが、大きすぎて駄目です。庭で使うなら最大サイズはレンジャーぐらいかと思います。最近は、小さく収納出来て安いタイプの奴が、色々と販売されてます。一度店頭で確認されるといいかと思います。
スノーピークのたき火台にも、二次燃焼機能をつけるアタッチメントの販売もあったりします。最近色々とレビューが出てきてますので調べてもいいかもですね。

燃えにくい服を!

焚き火すると、火の粉が飛びます。庭でやると適当な服でやりがちですが、燃えない素材の服にしてください。自分は、仕事の都合もありワークマンを多用するのですが、最近、焚き火用の服が安くで充実しているので利用してみるのもいいのではないでしょうか。
そして、自分のお気に入りはエプロンです。庭仕事は何かと汚れるので、頑丈で使い勝手のいいエプロンがあると何かといいです。
現在準備中ですが、男のロマンが詰まった庭仕事用のエプロンを開発してみたいと妄想したりしているので、完成したらよろしくね!

関連記事

TOP